1. HOME
  2. これまでのセミナー
  3. 金融系ホールディングス様でのSDGs実践研修

金融系ホールディングス様でのSDGs実践研修

SDGsを自分ゴト化

セミナーの概要

開催日 2022年8月5日
開催時間 19:00-21:30
プログラム SDGsとは? 
 ・SDGsが生まれてきた背景
 ・なぜ、全世界的なキーワードになっているのか?
 
SDGsと企業経営
 ・切迫する環境問題や社会課題
 ・他社事例を含めたSDGsの取組み紹介
                    
SDGsの自分ゴト化
 ・ワークタイム        
形式 オンライン研修
受講対象者 グループ社員

オンライン研修ならではのチャットを活用したインタラクティブ研修

今回、金融機関(証券関連)に勤務されている方が対象でした。

SDGs目標に関わる国内外の社会課題や環境課題、また、それらの課題に対して金融機関としての立場をどのように認識するのか、企業がSDGsに取り組まなければならない理由、SDGsで使われる言葉の定義、CSR~CSV~SDGsへの流れ、書物やセミナーが乱立するなかで、分かりやすく事例を紹介しながら講義を進めました。特に、SDGsの目標達成に金融機関の存在価値は高まる一方です。研修では、講師からの一方通行ではなく、受講者全員に質問を投げかけながら進めてきました。

受講者様はかなりよく理解されていらっしゃるようでした。ただ、具体的な数字になるとやや難しかったかなと思います。しかし、それは当然で、具体的な数字は専門家以外は必要ありませんが、凡そのイメージや感覚くらいは知っておくべきです。

今回の研修は、まずは事実(環境、社会問題に関して)公表されている数字を知ることから始めました。まずは事実を知ることが重要です。

社会や環境を観る”眼”を養い、その後、自分が組織や個人としてできることは何か、若い感性でビジネスを再定義し、金融機関に対しての要請と期待を背負っていけるリベラルアーツの大切さを伝えました。この企業様の人材育成の場の一環になる研修を担当させていただきありがとうございました。

 

 

 

実は、知っているようで知らないことは多いのです。

事実を知ったうえで、自分ができることは?

 

 

講師紹介

吉松道朗