1. HOME
  2. これまでのセミナー
  3. 淑徳大学経営学部でのゼミナール
    ~SDGsセミナー~

淑徳大学経営学部でのゼミナール
~SDGsセミナー~

サラヤのサスティナビリティ経営とサラヤエスビーエスのミッション

セミナーの概要

開催日 2022年7月29日(金)
開催時間 14:40-16:10
プログラム 1)サラヤグループの紹介(創業理念、企業ドメイン、CSR・社会貢献、SDGsの考え方など)
2)サラヤエスビーエス(株)の設立経緯と事業内容
3)サステナビリティ経営とビジネス課題と展望
4)大学生への提言
形式 対面形式(ゼミナール形式)
受講対象者 授業科目「社会と企業」履修生 68名

熱心に聞き入る学生さん

  

質の高い教育を目指して(ESD)

SDGsが提唱される前から、ESD(Education for Sustainable Development)が議論され続けていました。

ESDとは、現代社会の問題を自らの問題として主体的に捉え、人類が将来の世代にわたり恵み豊かな生活を確保できるよう、身近なところから取り組むことで、問題の解決につながる新たな価値観や行動等の変容をもたらし、持続可能な社会を実現していくことを目指して行う学習・教育活動です。その教育活動を支援していきます。

受講者の声

  • ・企業のSDGsの取組みについてよく理解できました。
  • ・個人でのSDGs取組みも大事だと思いますが企業の取組みはより大きなインパクトあることがわかりました。

講師紹介

根本三千夫

サラヤエスビーエス株式会社代表取締役社長