1. HOME
  2. SDGsセミナー情報
  3. SDGs教育旅行™|京都府宮津市由良(随時開催)

SDGs教育旅行™|京都府宮津市由良(随時開催)

~言葉だけではなく体験することでSDGsを身近に感じてみませんか~

SDGs教育旅行™|京都府宮津市由良の概要

丹後由良地区は、「海の京都」と言われる京都府の北部に位置しています。狭いエリアながらも日本海・由良山・由良川・歴史(安寿と厨子王)・アニメ(艦隊コレクション由良ちゃん)など、貴重な自然遺産・文化遺産などが凝縮されています。

 本セミナーでは、プラスチックゴミ問題などSDGsの重要課題を学びながら、地方に存在する“宝”を自ら感じとり、受講者様のユニークなアイデアと知恵によって新しい地方創生の在り方をSDGsを起点として考えてみます。併せて、日本の観光資源天橋立などの観光旅行も楽しんでください。

セミナーの概要

開催日 2022年10月~(随時開催)
開催時間 13:00-16:00
プログラム ※ご相談により、日時・プログラム詳細のカスタマイズをさせて頂きます。

【初日】
■13:00開始
1.オリエンテーション
 ・受講上のご留意点
 ・自己紹介(自社紹介)

■14:00~16:00
2.プラスチックゴミ収集体験 
 ・拾う、集める、そして海を感じる

■16:00~18:00
3.SDGs基礎(講義) 
 ・SDGs現状と課題
 ・地方都市の現状と課題、そしてビジネスチャンス
 ・ESGの視点で地方創生とビジネスを考える
■終了後 ・懇親会

【2日目】
■9:00~15:00
3の続き
 ・生物多様性取組み事例(瀬戸内海での里海里山づくりの取組み事例など)
 ・ワークショップ~社内、個人で何ができるかを考える~

■15:00~16:00
4.SDGs交流会
 ・2日間で感じたこと、考えたことを発表
 ・自分のSDGs取り組み宣言 *修了証 
本セミナーで得られる効果 ~自然との対話を通じて~
SDGsの概要を理解できる
SDGsを“自分事”として捉えることができる
SDGs普及の勘所をつかむことができます
自然に触れ、気持ちのリフレッシュができます。
*学校の場合ゼミ活動としても取組みも可能
形式 ワークショップ
受講対象者 自治体様、企業様、学校様募集!
参加定員 8名
*修了者様には「修了証」を発行します。
参加費用 ※ご相談により受講料金等を決定させて頂きます 。
申込締め切り 随時開催
備考 ★お申込みの流れ
お問合せ⇒プログラム・日時のご相談⇒お見積りのご提示⇒貴社内検討⇒開催

★受講上の注意
・本セミナーは団体受講のみとなります。なるべく所属部署が異なる方々の参加をお勧めします。
・当日は、筆記用具持参、お気軽な服装でお越しください。
・現地は、観光地でもあります。セミナー終了後はフリータイムです。ご自由に行動してください。
・近くに医療施設がありませんので、健康状態に留意ください。
・感染症防止対策のため、当日までに、PCR検査受診、または、ワクチン3回接種をお願いします。
・名刺をご持参ください。
・Wi-Fi環境は完備しています。
・雨天用のカッパは用意しております。
・昼食は、ペンションのランチセットをお召し上がり頂きます
 昼食場所:ペンションマリンハウス marin-housu.miyazu.net
・宿泊について弊社で手配させて頂きます。

★セミナーのオプション
・活動の様子の動画提供、活動の取り組み報告書を作成します(ご要望に応じて)

講師紹介

植木 力様(SDGsインタープリター)

ファシリテーター
株式会社カスタネット
代表取締役社長・社会貢献室長

オフィス用品や防災用品などの販売事業を手掛けながら、SDGsの活動に関わるきっかけ作りの場を提供(リゾートオフィス丹後由良交流地点)

根本 三千夫

ファシリテーター
サラヤエスビーエス株式会社
代表取締役社⾧

サラヤ株式会社は2017年、第1回ジャパンSDGsアワードの外務大臣表彰を受賞しました。喫緊の課題である海洋プラスチックゴミ問題も含めて、地球環境問題に積極的に取り組んで参ります。

吉松 道朗

ファシリテーター
サラヤエスビーエス株式会社 TQM推進室長 

SDGsビジネスコンサルタント (一般社団法人SDGs推進機構)
事業承継アドバイザー (一般社団法人金融検定協会)
事業再生アドバイザー (一般社団法人金融検定協会)

木本 周太朗

サラヤエスビーエス株式会社
TQM監査室長

事業構想研究所 プロジェクト研究員
(事業構想大学院大学)

八木まゆみ

株式会社MYM代表取締役

接遇研修のインストラクターとして指導育成、面接官として採用業務に携わる。国際会議・フォーラムのコーディネーター及び司会進行等も手がける。国際コーチ連盟認定CTIコーチ資格取得。産業カウンセラー。

京都府宮津市由良の観光スポット

京都府宮津市にある由良は宮津市の若狭湾に面した東南部に位置します。
宮津市には「日本三景 天橋立」があり、京都丹後鉄道の「由良川橋梁」、日本の滝百選のひとつ「金引の滝」など魅力的な絶景スポットが存在します。

丹後由良海水浴場

京都府の宮津市由良には京都丹後鉄道宮舞線「丹後由良」駅下車、徒歩10分の場所に丹後由良海水浴場があります。
若狭湾が広がり白い砂浜と美しい青い海での海水浴やマリンスポーツを楽しめます。

 

天橋立

京都府の宮津市には日本海の宮津湾にある天橋立があります。天橋立は日本三景の一つといわれ、宮津以外にも陸奥の「松島」・安芸の「宮島」などが有名です。
天橋立は全長約3.6km、白い砂と約6,700本の松で出来ており、与謝野寛・晶子など多くの歌人に親しまれてきました。
景観の美しさの他にも丹後国風土記にも記されている神話を体験することもできます。

 

京都丹後鉄道の「由良川橋梁」

京都府宮津市の由良川河口にある大正13年に作られた橋梁(長さ約551m)です。
水面から約6mの場所を電車が走る風景は幻想的で撮影スポットとして人気です。赤い鉄橋の上を1時間に1本ほど電車が通過するので時間をチェックしておくのがポイントです。

 

金引の滝

京都府宮津市の滝馬に金引の滝はあります。日本の滝100選の一つに選ばれており、高さ約40メートル、幅約20メートルほどの滝です。
一年中、豊かな水量があり、冬場は精神修行である滝行などが行われています。